How to Fasting!! Q&A

 

Q 1回のファスティングでも効果がありますか?
A 3日間(9日間コース)ファスティングなら1回でも効果が期待できます。1日や半日(朝だけ)ファスティングの場合は、定期的に行って2〜3ヶ月過ぎないと、変化としては3日間ファスティングと比べて実感できないかもしれません。また、ファスティングでせっかく大掃除した内臓も、だんだんと有害物質で汚れてきます。部屋の大掃除と一緒で、カラダも定期的に(3日間(9日間コース)ファスティングを3ヶ月に1回、また半年から1年に1回くらい)大掃除する事をオススメします。

 

Q 1回のファスティングでどれくらい痩せますか?

A ファスティングの目的はダイエットではなく、あくまでも腸を休めてカラダのあらゆる機能を正常化する事です。その産物として、3日間(9日間コース)ファスティングをした場合、多くの方が体重減を経験します。個人差はありますが平均2〜5キロ減。筋肉量が少なく基礎代謝も低い人は体重も減りにくい傾向にあります。

 

Q ファスティング中に具合が悪くなったりイライラしたりしませんか?

A ファスティング中は、体内の毒素を排出し、機能回復のために細胞の修復作用も活発化します。そうした働きから様々な変化が症状となって現れる事があります。良くなる前触れの好転反応とも言いますが、疲労感、体臭、皮膚の乾燥、頭痛、めまい、いらいら、不安感などです。また、過去に傷めた古傷が痛くなる事もあります。でも、良くなるための最後の悪あがきですので、心配はありません。

 

Q 運動はしても平気ですか?

A 基本的に運動してもかまいませんが、活性酸素が出るほどの激しい運動は控えてください。また、適度な運動(ウォーキング)は行った方が、脂肪燃焼等の効果は出やすいのでオススメです。

 

Q 生理中でも大丈夫ですか?

A 生理中でも基本的には可能ですが、体調により判断して下さい。窪山の経験では、生理中のファスティングは体重が落ちにくく、体力的に若干厳しいものがあります。しかし、生理4日目からファスティングをすると、体重が落ちやすくなります。ファスティングをすると生理周期が整うため、ファスティング前に終った生理がファスティング後すぐにきたりすることもあります。その時は、血がキレイで、軽く、すぐ終ります。
生理痛が酷かった方から、ファスティング後は生理痛が無くなったとお聞きします。

 

Q 薬は飲んでも平気ですか?

A 空腹時のお薬の服用は消化器官に負担がかかるため、ファスティングの効果が半減します。極力控えていただくようお願いします。また、必ず専門医もしくは窪山にご相談下さい。お客様の中で、朝だけ断食を続けていただき、薬が軽くなってから3日間(9日間コース)ファスティングをして薬が必要でなくなったかたもいらっしゃいます。

 

Q 宿便は出ますか?

A 個人差があります。日頃の食生活が乱れている方や薬を良く飲む方は1回のファスティングで出ない事が多いです。窪山も3回目のファスティングでようやく出ました。宿便は下痢と違い、どす黒くてタールのように便器にこびりつき、今まで嗅いだ事の無いような化学薬品が混ざったゾッとするくらいのニオイがします。

関連記事

ページ上部へ戻る